読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

github にアップロードした README.pod が文字化けした問題 (POD の encoding コマンド)

Perl

github では、pod やら rdoc やらいくつかのマークアップ形式を理解して、自動的に README ファイルを HTML に変換してくれます。 で、Perl のプロジェクトを作っていたので POD で README ファイルを書いていたのですが、何も考えずにアップロードすると下のように文字化けしてしまいました。

全然知らなかったんですが、pod には encoding コマンドがあって、それで POD ファイルの文字エンコーディングを指定できるのですね。

この encoding コマンドを使って POD ファイルの文字エンコーディングを指定することで、github にアップロードした際にも文字化けせずに表示されるようになりました。

US-ASCII または Latain-1 以外のエンコーディングで POD を書く場合は encoding コマンドでエンコーディングを指定するようにするのが良さそうです。