読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

"はてなサマーインターン 2012" 参加者募集中です (募集終了しました)

現在 "はてなサマーインターン 2012" の参加者募集中です。

詳細は上の公式のページをご覧ください。 インターンシップの開始日は 2012 年 8 月 10 日 (金) です。 今年は複数のコースがあり、期間はコースによって変わります。

募集締め切りは 2012 年 6 月 22 日 (金) 正午 12:00 (日本標準時) ですので、参加したいという方はお早めにご応募ください。

追記

すでに募集は終了しました。

Web アプリケーション開発に関するインターンシップ

去年 は、4 週間程度の期間で、「Web アプリケーション開発に関する講義」 (前半) と 「実際のはてなのサービスに追加する新機能の開発」 (後半) ということを行いましたが、今年は、去年の前半部分に相当する 「Web アプリケーションの開発について学ぶ」 コース (Webアプリケーション開発 基礎コース(2週間)) と、「基礎コースの内容に加えて、実際にはてなの開発チームに加わり、サービスの機能開発を行う」 コース (Webアプリケーション開発 実践コース(4週間-8週間)) の 2 つのコースがあります。

はてなに入社することを考えていてインターンシップに参加したいが、さすがに 4 週間という長期間時間を割くことはできない という方で、2 週間なら参加できる、という方は基礎コースに参加して頂ければ社内の雰囲気を知ることができて良いと思います。

ちなみに はてなではアルバイトの募集もしています ので、インターンシップという短い期間に限らずはてなのサービス開発に携わりたい、という方はアルバイトへの応募も考えてみてください。

インターンシップに興味のある学生の皆様へ

私自身、はてなのインターンシップには興味があったものの、能力に不安があったり期間が長すぎてちょっと厳しいなぁということで参加しなかった人間です。 期間については今年は短いコース (基礎コース) がありますので、長期間が厳しい方はそちらに応募して頂ければと思います。

能力については、私自身 「はてなのインターンシップに参加する人はばりばりアプリケーション書きまくってる人とか、web 上で有名だったりとなんかすごい人ばっかり」 というイメージをもっていた (実際世の中でどういうイメージなのかわかりませんが) のですが、必ずしもそういう人しか採用されないわけではないので、必要以上に能力に不安がる必要はないと思います。 特に独学で黙々とプログラムを書いてきた人は、web 上のすごい人たちばかりと比較して 「自分は全然だめだなぁ」 と思ったりしがちな気がしますが、「参加したい!!」 という思いがあるなら応募する前に諦めるのではなく、まずは応募しましょう!!

大規模 Web 技術研究コース (4 週間 - 8 週間)

はてなが運用する web サービスを対象として、サービスの改善に繋がる基盤技術の開発/研究を行う、というコースで、インフラ側のインターンシップです。 今年初めて設立されました。

こちらは講義がなく、参加者の個々の技能に応じて研究や開発の課題を定める、という内容になっています。 例としては、以下のような課題があります (公式ページ より)。

  • Webアプリケーションのパフォーマンス可視化システムの構築
  • TCPスタックの改善によるネットワーク応答速度の向上

はてなの多量のデータを扱うサービスを支えるサーバー群やネットワークといった環境において、何かしら自己の能力を生かして研究や開発をしたい、という方をお待ちしております。

なお、大規模 Web 技術研究コースは、日程や期間の変更希望に応じることが可能となっておりますので、必要な方はご相談ください。

ご応募お待ちしております

皆様のご応募お待ちしております!! 今年の募集締め切りは 2012 年 6 月 22 日と、例年に比べて早くなっておりますので、興味のある方は是非お早めに。

繰り返しになりますが、詳細は公式ページをご覧ください。