読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

Cookpad と Zaim のオフィスにお邪魔してきました

日常と非日常

東京に行く機会があったので Cookpad と Zaim のオフィスにお邪魔してきました。

場所は恵比寿ガーデンプレイスです。 (最近オフィスの移転がありました。) Google Maps で調べたら恵比寿駅から徒歩 8 分ぐらいでちょっと遠いかと思っていたのですが、実際に行ってみると駅からガーデンプレイスまで歩く歩道の設置された通路 (恵比寿スカイウォーク) があって、さほど距離は感じません。

f:id:nobuoka:20141008134437j:plain

おしゃれなレンガ造りの建物がある公園という感じで恵比寿ガーデンプレイスはなかなかいい場所でした!

f:id:nobuoka:20141008102404j:plain

Cookpad のオフィスは @rejaspotaro さんに案内してもらいました。 Cookpad のオフィスといえばキッチンがあることで有名ですが、話には聞いていても本物を見ると 「オフィスにこんなキッチンがあるのすごいなー」 と思わざるを得ませんでした。 開放的な広々した空間に大きな冷蔵庫やキッチンがどーんとあるのを見ると羨ましい限り! 家にもああいうキッチンが欲しいですねー。

オフィス内にはシャワールームやトレーニング器具もあって、あとは洗濯さえできればオフィスに住めるやん、って感じです。 開発者のいる部屋は間仕切りなしの広々した空間になっていて、そこにデスクがばーっと並んでいて人の多さを実感しました。 他に気になった場所は本棚のあるライブラリで、そこで勉強会などができるようになっていました。 本棚が結構小さかったので本は全部入るのかなーと心配したり。

Cookpad の見学の後は @rejaspotaro さんと一緒に Zaim のオフィスにお邪魔して閑歳さんやスタッフの方とお話させて頂きました。 働きだした年に閑歳さんのインタビュー記事を読んで、「働きながら個人プロジェクトを成功させている人もいるんだ!」 と思ったのが印象に残っているので、今回お会いできてうれしかったです。

Cookpad の会社内にオフィスがあるとは聞いていたのですが、思った以上に Cookpad との行き来が容易で驚きました。 人によるとのことでしたが、Cookpad の方との交流も多いようです。

その後は Cookpad と Zaim の Android アプリエンジニアの方々と技術交流。 私が Android アプリ開発からちょっと遠ざかっているのでこちらからあまり面白い話ができなかったのは申し訳ないところですが、トラッキング周りの課題の話やら、オーケストレーション層を設けて複数の HTTP リクエストをまとめたいというような話ができて参考になりました。 あと 「いやー、新しくやりたいことはあるんですけど人が足りなくてねー」、「奇遇ですねー、うちもですよー」 みたいな話をしたり。 「ソフトウェアエンジニアの転職は人づてになりがちだからそういう方向が良さそう?」、「とはいえソーシャル活動してない人で優秀な人もいるし、そういう人に興味を持ってもらうためには Wantedly なども効果があるかもしれない?」 とかとか。 難しいところです。

最後にお昼ご飯をご一緒させて頂きました。 ガーデンプレイスには食べるところがいろいろあっていいですね。 今回は 「関西から来てお好み焼きなんw」 と突っ込まれつつタワー最上階近くの千房でお好み焼き。 美味しゅうございました。

お世話になった皆様ありがとうございました。

ソフトウェアエンジニアを募集しています!

文中にも書きましたが、ソフトウェアエンジニア募集中とのことです! お世話になったので紹介します! 恵比寿ガーデンプレイスはなかなか働きやすそうな場所でしたよー。

もちろんはてなもソフトウェアエンジニアを募集しています! 京都だけでなく東京開発センターもあります! 興味のある方は是非お気軽に私にご連絡ください!!