ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

『Android アプリ開発のための Java 入門』 を公開しました

Android アプリ開発のための Java 入門』 というものを Gist で公開しました。 Android アプリ開発の勉強会を行うときに書いたものです。

Java をちゃんと使いこなすために知っておくべき必要最低限のこと をまとめたつもりですので、Android アプリを開発したいけど Java はほとんど知らない、みたいな人に読んでいただければと思います。 もちろん Android アプリ開発とは関係なく Java を学びたい人にも適していると思います。

Android アプリ開発のための」 というタイトルではありますが、基本的には Android アプリとは関係のない Java の基礎となっています。

この文書は次の書籍を参考に書きましたので、よりちゃんと学びたい人は下の書籍をご覧ください。

プログラミング言語Java (The Java Series)

プログラミング言語Java (The Java Series)

  • 作者: ケン・アーノルド,ジェームズゴスリン,デビッドホームズ,柴田芳樹
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 38人 クリック: 1,044回
  • この商品を含むブログ (71件) を見る

宣伝

最初に書いたように、この文書は社内で Android アプリ開発の勉強会をするために今年の 5 月ぐらいに書いたもので、そのうち公開しようと思いつつすっかり忘れていました。 昨日はてな教科書がアップデートされたことで思いだしたので、この機会に公開しておこう、みたいな感じです。 そんなわけなのではてな教科書の方もどうぞよろしくお願いします。

はてな教科書の方では iOS アプリの開発の話が追加されるなどしています。