ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

Firefox 拡張機能 「AppLauncher」 0.9.0beta1 をリリースしました

なんかフランスの人がソースコード付きで 「AppLauncher グレートだぜ!! そして俺が Firefox Portable でもっと便利に使えるようにしてやるぜ!!」 (意訳) って感じのメールを送ってきてくれたので AppLauncher のバージョンアップをしました。

AppLauncher とは

予め設定しておいたアプリケーションをコンテキストメニューから起動できるようにする Firefox 拡張機能です。

バージョン 0.9.0beta1 のインストール方法

ベータ版なので、バージョン履歴のページからインストールできます。

新機能

これらの新機能は、主に Firefox Portable ユーザーのためのものです。

相対パスのサポート

Firefox Portable で使う場合、相対パスで起動するアプリケーションを指定したいことが多いらしい (というかまあそうですよね) ので、相対パスで起動するアプリケーションを指定できるようにしました。 設定画面の “Path” の入力欄に “.” ではじまる文字列を入力した場合、そのパスは current working directory からの相対ファイル URI としてみなされます。

Firefox で開く」 オプションの追加

起動するアプリケーションの 「Firefox で開く」 オプションを有効にしておくと、“Path” で指定したファイルが Firefox で開かれます。 これも主には Firefox Portable ユーザーのための機能です。

開発日記的なもの

AppLauncher は大体 4 年前に作り始めたもの で、自分が作ってちゃんとリリースした最初のソフトウェアなので、結構思い入れがあったりします。 多分ちゃんと使ってくれてる人は千人いないぐらいだと思いますが、国内外問わずちょくちょく改善要望のメールが送られてきたりして嬉しいですね。

しばらくは忙しくて改善要望を貰っても 「うー、ちょっと無理かも」 みたいな返事を書いてた (メールくださった方々すみません) し、実際最後にいじってから 2 年ぐらい経ってて全然いじれてなかったのですが、最近はわりと Firefox 拡張いじるのにも慣れてきたのでそれなりに改善していけるかなーって思ったりしてます。

しかしあれですね、2 年以上前に自分が書いたコード をいじったりすると過去の未熟な自分みたいなものと対峙する必要があって、なんていうか黒歴史ノート開くのと同じぐらいの重圧を感じざるを得ない感じでした。 良い体験だったと思います。

はてなブログ今週のお題が 「最近あった良いこと」 なので良かった体験を書いてみました。

フィードバックください

そういえば書き忘れてましたが、0.9.0beta1 はベータ版なので、もし不具合とかあればお知らせください。