ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

UWP アプリ 「みお×ぽん」 をリリースしました

2016 年 1 月 19 日に、Universal Windows Platform (UWP) アプリ 「みお×ぽん」 をリリースしました。 下記ページからダウンロードできます。

www.microsoft.com

どんなアプリ?

株式会社インターネットイニシアティブが提供するインターネット通信サービス 「IIJmio 高速モバイル / D サービス」 の利用状況の確認と、高速通信のためのクーポンの有効・無効の切り替えを行うことができます。 Windows 10 を搭載した PC や、Windows 10 mobile 端末などで利用できます。

IIJ 公式アプリ 「みおぽん」 (Android 用 / iOS 用) の機能を Windows プラットフォームで提供するために開発しました。

内部的には、IIJ の提供する 「みおぽん API」 を使用しています。

既知の問題点

  • Windows 10 mobile で IIJmio アカウントに接続しようとしても、ログイン画面が崩れた状態で表示され、ログインできない問題があります。 (後述のとおり、バージョン 1.0.1 で解決しました。)
    • アカウント情報は Windows 10 プラットフォームと mobile プラットフォームで同期されますので、mobile で使用したい場合は先に PC 側でアカウントに接続することでこの問題を回避できます。
    • 早めに解消できるように頑張ります……!

2016-01-23 追記

  • Windows 10 mobile で IIJmio アカウントに接続できない問題は、2016 年 1 月 23 日にリリースしたバージョン 1.0.1 で解消しました。