ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

CodePlex からの git fetch に失敗する問題とその解決策、あるいは Ubuntu 12.04 で Git 1.8 をインストールする方法

CodePlex からの git fetch でエラーが発生する

CodePlex から TypeScriptソースコードgit fetch しようとしたところ、以下のようなエラーが発生した。

error: RPC failed; result=56, HTTP code = 200

なんなんだろうなー、と思って調べてみたら、Git のバグだという情報があった。

最新の Git だと直ってるらしい。 ちなみに私が使用していた Git のバージョンは 1.7.9.5 であった。

Ubuntu 12.04 で Git 1.8 を使う

最新の Git を使えばいいということなので、Ubuntu 12.04 の Git のバージョンを上げることにした。 Ubuntu デフォルトの apt のリポジトリだと最新バージョンが 1.7.9.5 なのだけど、“Ubuntu Git Maintainers” team の人たちが Ubuntu 用に最新の Git の stable バージョンを提供するリポジトリを公開してくれているので、それを使わせてもらった。

Synaptic パッケージマネージャの 「ソフトウェアソース」 ウィンドウの 「他のソフトウェア」 タブの 「追加」 ボタンを押して、「APT ライン」 欄に “ppa:git-core/ppa” って入力して 「ソースを追加」 ってクリックすればそれだけで追加される。 リポジトリ追加後にはパッケージ情報の更新が必要なので、「再読込」 する。

コマンドラインで apt-get 使ってる人なら以下のような感じかな。

# リポジトリ追加
$ sudo apt-add-repository ppa:git-core/ppa
# 再読み込み
$ sudo apt-get update

あとは apt で Git のアップデートをすればよし。