ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外部 script の document.write が何もしない条件などについて

読み込みのタイミングによっては外部 script のdocument.writeは無視される - HAKOBE blog ♨ なるほどなー、と思いながら上記記事を読んでた。 記事を読んでて JS の読み込み周りで気になることがあったので調べた。 DOM 操作で追加された script 要素のスク…

XUL の menulist 要素内の menuitem 要素の画像を表示させる

Firefox (やその他 mozilla 製品) の UI 記述言語である XUL 周辺の話です。 XUL の menuitem 要素の画像がある条件下では表示されないので、それを表示したいなぁという話です。 基本的に Firefox 拡張開発を念頭において書いているので、別のアプリケーシ…

Firefox のツールバーの中身の位置決定方法などについて調べた (Firefox 拡張機能開発にまつわる内容)

Firefox 拡張機能を開発する時に、Firefox のツールバー周りのことがよくわからなかったので色々調べてみた。 ドキュメントを調べただけじゃなくて、実際の動作を見たり Firefox のソースコード (Firefox 20 beta 5 のソースコード) を見たりして調べたこと…

Firefox 拡張の作り方 (2013 年版)

4 年前に Firefox 拡張機能の作り方についての記事を書いた のですが、いい加減内容が古いので、改めて Firefox 拡張を作ろうと思った人向けに Firefox 拡張の作り方について概要を記しておこうかと思います。 この記事の内容は古くなっています!!!!! (…

プログラムに対する適切なコメント付けについて考えてる

職業プログラマーなら必ず読むべき「Code Complete」 - $shibayu36->blog; 上記記事を読んだ。 「コメントを入れるか入れないか」 について言及されていて、ちょうど最近、人から 「nobuoka はコメントを書きすぎだと思う」 と指摘されたところだったので、…

Google Adsense の収益として小切手の振出しが行われた後に銀行振り込みによる支払いに変更する方法

導入 Google Adsense での 「収益の支払い方法」 を小切手として登録していたので、Google Adsense の収益として小切手が送られてきました。 特に小切手での支払いであることのデメリットなどは考えていなかったのですが、取引手数料が思った以上にかかるこ…

特定のクライアントを許可している Twitter ユーザーの Token Credentials を入手する攻撃

怪しいクライアントを許可していないのに勝手に twitter で DM が送信されていた 何やら Twitter で勝手に DM が送られるという事案が発生していた模様。 調査の結果、ある web ページにアクセスしただけで、Twitter の token credentials が攻撃者に知られ…