ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"超交流会 2012" に参加しました

京大情報学同窓会による交流イベント "超交流会 2012" に参加してきました。 京大情報学同窓会主催ですが、特に京大情報学の人に限らず誰でも来て交流しましょう、というイベントです。 他企業の方々と、どんな感じで開発してはるんですか、という話をしたり…

"はてなサマーインターン 2012" 参加者募集中です (募集終了しました)

現在 "はてなサマーインターン 2012" の参加者募集中です。 求人情報:募集要項:インターンシップ - はてな はてなサマーインターン2012の募集を開始します! - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど 詳細は上の公式のページをご覧ください。 インターン…

自殺について、あるいは生の無価値と生きんとする意志の肯定と否定の話

自殺について 他四篇 (岩波文庫)ショウペンハウアー著、斎藤信治訳の 『自殺について 他四篇』 を読んだ。 ショウペンハウアーの著作を読むのはこれが初めてで、ショウペンハウアーの主著の内容を前提としている本書を読み進めるのはやや困難であった。 本書…

RubyGem: OAuthSimple 0.1.0.pre を公開しました

Ruby でクライアント側の OAuth 認証 (OAuth 1.0) を使おうとすると Ruby OAuth gem とかを使うことになると思うんですが、たいていの OAuth ライブラリって気軽さに欠けるような気がするんですよね。 OAuth 認証をばりばり使うような場面ならライブラリの使…

Base 64 エンコーディングと改行 (line feed) の話

Base 64 エンコーディングすると、(使用している言語やライブラリによりますが) 勝手に改行 (line feed) が含まれてしまって困るということがしばしばあります。 例えば、Ruby の Base64::encode64 メソッドを使用した場合も改行が含まれてしまいます。本記…

perlbrew を使って Ubuntu 12.04 に perl 環境を構築する

Ubuntu 12.04 に perl 環境を構築しようと思って作業していたのですが、perlbrew を使って perl のインストールをしようとしたところ以下のようなエラーが発生してビルドに失敗してしまいました。 (略) <math.h> found. Checking to see if your libm supports _LIB_</math.h>…

Perl の Class::Accessor::Lvalue::Fast モジュールの使い方とか実装とか

Class::Accessor::Lvalue::Fast モジュールを使っているコードをしばしば業務で目にしつつも、ちゃんと体系だって理解してなかったので調べてみた。 自分用メモ程度の内容なので詳細はドキュメント参照ということで Class::Accessor 系のモジュール Class::A…

伏見稲荷大社にお参りしてきました

新年度になって初めての大きな連休でしたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は部屋の片付けとか整理とかしたり IE8 の挙動を調べたり、そんなことをしてました。 いまだに部屋は片付きません。せっかくの連休なのに家にばかりいるのもあれですし、最近…

window.postMessage メソッドにより発生した message イベントを document.createEventObject の引数に渡すと一部の Internet Explorer 8 がクラッシュする件

あまり Internet Explorer を使っていなかったので知らなかったのですが、Internet Explorer 8 を使っていると、以下のようなメッセージが表示されて強制的に web ページを閉じられることがしばしばあるようですね。 お使いのコンピューターを保護するため I…

VirtualBox 5 における共有フォルダの自動マウントの設定

仮想マシン VirtualBox には、ホスト OS 側のディレクトリをゲスト OS 側から参照できるようにする仕組みがあります (共有フォルダ)。 VirtualBox 4.0 以降では自動マウントの機能も追加され、ますます便利になりました。 この機能を使うための設定は特に難…