読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

株式会社はてなを退職しました

日常と非日常 雑文

私事で恐縮ですが、2016 年 8 月 31 日付で株式会社はてなを退職しました。 はてなユーザーの皆様や一緒に仕事をした皆様、また、仕事以外でも勉強会などで一緒になった皆様、大変お世話になりました。 ありがとうございました!

f:id:nobuoka:20160930125506j:plain
いろいろと送別の品を頂きました! ありがとうございます!!

入社したのは 2012 年 4 月で、当時は本格的な web サービス開発について全然知らないという状態でした。 そこから約 4 年間、Perl での web アプリケーションの開発から JavaScript や TypeScript でのフロントエンド開発、Windows ストアアプリや Android アプリといったクライアントアプリ、開発環境周りなどを経験し、社内の人にも社外の人にもいろいろと教えてもらいながら web サービスのエンジニアとして成長することができました。 本当にありがとうございました。 まだまだはてなでやってみたいことはありましたし、貢献できる部分もあるだろうとは思ったのですが、私的な事情により今回退職することを決めました。

退職することになりはしましたが、私自身ははてなで働けて良かったと思っておりますし、今年上場するなど勢いもありますので、はてなのサービス開発に興味がある方やインターネットで人の生活をよりよくしていきたいという方はぜひぜひはてなの採用に応募してみてはいかがでしょうか! (辞めた人の目線で話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら *1 お声がけくださいー。)

さて、はてなについてはおいておいて私自身のことを言いますと、今後も web サービス開発に携わっていくつもりですし、勉強会などにも参加すると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ところで

退職する少し前からインターネット上での活動を控えていたせいか、何名かの方から 「生きてますか?」 というようなメッセージを頂きました。 心配してくださってありがとうございます。 活動を控えている理由は私的な事情で、本当に単に控えているだけですのでご安心ください。 *2

(ここに書かれていた内容については、当事者との相談をもって削除しました。)

おわりに

皆様が平穏無事な日々を過ごせますよう祈っております。

*1:いない気はするけど

*2:ソフトウェア開発関係や仕事関係についてはインターネット上での活動を控えてると厳しいのでそろそろ活動していきます。