読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

Windows ストアアプリから URI を指定して外部アプリ (ブラウザなど) を開く方法

Windows ストアアプリ

ぐぐって見つけるのに結構苦労したのでリンクを張るだけ張っておく。

「既定のアプリ windows store app」 とか 「外部アプリケーション 開く windows store app」 で検索しても全然出てこない。 「Windows store app」 ってのが多分日本語ページに存在しなくて、Google が 「Windows store app」 を 「Windows ストアアプリ」 だと認識してくれないから見つけられないんだなー、多分。

日本語キーワードで検索するときは 「Windows store app」 ではなく 「Windows ストアアプリ」 を含めるようにした方が良いのか...。 うーん。

ちなみにアプリ内に web ページを URI を指定して読み込む方法はすぐ見つかる。 なんでだ。

あと web ページからアプリを起動する方法とかもすぐに見つかる。 うう。

2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン

そういや 「2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン」 が開催されていますよっ (2013 年 1 月 9 日まで)。

フルタ製菓が、現在オンエア中のTV CMについてダラダラと書きはじめて、4ヶ月が経ちます。

創業60周年を迎えるフルタ製菓のTV CM制作でボツとなった「ボツ案」をたくさん公開してまいりました。

これをお読みの皆さまも、ぜひこの機会に、2012年中にボツにしたブログエントリーを、思い切って公開してみてはいかがでしょう?

素晴らしいボツ案(エントリー)を公開された方に、フルタ製菓からお年玉をお贈りさせていただきます。

2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン - はてなブログ (beta)

実はこの記事、2 ヶ月ぐらい前に書いたものの、そのあとに同じページを探したところすぐに見つかったため 「こないだ見つけられなかったのはたまたまかなー」 と思って結局公開しなかったものなのです。 なんだけれど、さっきぐぐったところまた見つけられなくて困ってしまい、結局この下書きのまま残していたボツ記事の助けを借りて当該ページまで行きつくというつらい体験をしたので、このボツ記事様を公開しようと思った次第。

皆さんもこの機会に公開せずに残してある下書き記事を漁って、公開しちゃいましょう!