ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

Google Adsense の収益として小切手の振出しが行われた後に銀行振り込みによる支払いに変更する方法

導入

Google Adsense での 「収益の支払い方法」 を小切手として登録していたので、Google Adsense の収益として小切手が送られてきました。 特に小切手での支払いであることのデメリットなどは考えていなかったのですが、取引手数料が思った以上にかかることや、銀行窓口に行かなければならないことなどから、銀行振り込みにしてもらいたいと思って調べてみました。

軽く調べると 「『収益の支払い方法』 を銀行振り込みに変更しておいて、小切手の期限が切れると自動的に銀行振り込みで支払われる」 というような情報が見つかったのですが、さすがに期限が切れるのを待つのはあほっぽいので、さらに調べてみると以下のような情報を発見。

Google Adsense の収益として振り出された小切手を銀行振り込みに切り替える

上記ページを参考にして、以下の流れで、振出された小切手を銀行振り込みによる支払いに変更できました。

  1. 予め 「収益の支払い方法」 を銀行振り込みに変更しておく
  2. サポートに連絡する — Adsense ヘルプ」 ページで 「小切手の再発行」 リンクをクリック
  3. 小切手が既に手元に届いているか聞かれるので、「はい」 を選び、出現する 「こちらのフォームを使用してリクエストしてください。」 のリンクをクリック
  4. 「小切手の再発行リクエスト」 ページに移るので、必要な情報を入力して送信する

「小切手の再発行」 と書かれているので別の支払内方法に切り替える用途には使えないのかと思ってしまいがちですが、そんなことはありませんでした。 (実際、「小切手の再発行のリクエストを行う理由」 の選択肢の中に 「別の支払い方法が望ましい」 というのがありましたし。)