読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりソケットは壊れない

ソフトウェア開発に関する話を書きます。 最近は主に Android アプリ、Windows アプリ (UWP アプリ)、Java 関係です。

まじめなことを書くつもりでやっています。 適当なことは 「一角獣は夜に啼く」 に書いています。

Windows 10 へのアップグレード時に 「C1900101-2000C」 エラーが発生して失敗する問題を回避した

Windows Windows 10

Windows 10 がリリースされて数日が経ちましたね。 皆様ぼちぼちアップグレードされているでしょうか。

アップグレード時に問題発生

私の自宅 PC (自作機) にも先日 Windows 10 へのアップグレードが降ってきたのでアップグレードしてみようとしたのですが、何度やっても下のようにエラーが発生してしまってうまくアップグレードできませんでした。

f:id:nobuoka:20150802145857p:plain

0xC1900101 - 0x2000C
APPLY_IMAGE 操作中にエラーが発生したため、インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました

現象としては、Windows 10 へのアップグレードを開始した後、ファイルのコピー中に PC がシャットダウンしてしまう、というものです。 その後 PC を起動すると、「以前の Windows に復元しています」 と表示されて復元処理が行われ、元の Windows (Windows 8.1) が起動します。 (アップグレードに失敗するのは困りますが、失敗してもちゃんと復元してくれるあたりは安心です。)

解決

何度か試してうまくいかなかったので諦めてクリーンインストールしようとしかけたところで、次のような情報を見つけました。

Solved: I removed the "unallocated" HDD, installed it into a different computer, with no other
HDD, tried one of the DVDs I made, IT INSTALLED!!

After this I moved the HDD back to the other computer, and all works fine. Even upgraded to 9860.

http://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/insider_wintp-insider_install/getting-error-code-0xc1900101-0x2000c-when/fb688fd3-f6cb-463a-bbad-155459877c8f

Windows に割り当てられていない (?) HDD を外してアップグレードを試したところ成功したということのようです。 うちのマシンにも SSD と HDD が接続されていて HDD の方は単なるストレージとしてしか使っていないので、試しに HDD を外してアップグレードを試したところ成功しました!

複数 HDD/SSD が接続されていると常に失敗するのかどうかはわかりませんが、失敗することもあるようなので、もし同様の状況で同様の問題が発生してしまった場合は Windows のインストール先 HDD/SSD 以外を外してみるというのをお試しください。

それでは良き Windows 10 ライフを!

別の解決方法